(おたより紹介)】
  Q. (福岡県・くーぱー)
 素人コラムは記号や「、」などの使い方がメチャクチャですね。
 もしかして、わざとですか??
  A.
 はい、そのとーりです♪
 できる限り、一気飲みならぬ“一気読み”させるコトを考えているので、ひらがなが続く時なんかは「、」を入れますし、普通では使わない漢字を使ったりします。
 「○○」と「○○」の間に「、」を使わないのも、そのためです。
 ちなみに「コト」「モノ」や、文の終わりに「ナ」「ネ」「ゾ」を使うのは、素人コラム『チョイと失敬』の文面に個性を持たせたかったからです。
 これが読み辛いとすれば、“一気読み”ができてないコトになるんですけどネ。


  Q. (広島県・玄人)
 素人コラムの『チョイと失敬』の由来は?
  A.
 本来、『チョイと失敬』は個人の日記で始まり、日記のネタが無くなった頃から“素人コラム”になりました。
 タイトルの『チョイと失敬』は、その名残りなんです。
 で、由来なんですが、『チョイと失敬』の「チョイ」は、週間少年ジャンプにあった投稿ページ『ジャンプ放送局(JBS)』の1コーナー「ほんのチョイ係」から付けています。
 後の「失敬」は、たまたまテレビを見ていたら、デビ婦人が「あら失敬」と呟いた(つぶやいた)ので付けました。(笑)


  Q. (愛知県・しんきろう)
 イラストを使わせてもらっても、いいですか?
  A.
 基本的に著作フリーのつもりで描いていますので、自由に使って下さい。
 改造(描き換え、描き加え)もOKです。
 ちなみに、昔は「著作フリー」と書いていたんですが、版権に掛かるイラストまで「著作フリー」なのですか?とのメールが届いてから消しました。
 だから90%以上は「著作フリー」なんですが、版権に掛かりそうなイラストの使用は自己責任でお願いします。


  Q. (山口県・Mr.P)
 長いことコラムを書いていると、迷惑メールが届くでしょう。
  A.
 現在、迷惑メールは1日100通くらい届きますが、嫌がらせメールや反論メールは届かなくなりました。
 あまりに多いメール数のため、特定のアルファベットをタイトルに使っているメールはゴミ箱送りになってます。
 これだと「Re.」の付いたメールまでゴミ箱行きになっているんだけど、仕方がないか……。
 このホームページの「メール」からだと、確実に届きますよ♪
 ちなみに、ホームページの書き換えるサイバー攻撃のようなモノを2回受けたコトがありますが、自慢だったりします♪(笑)

 【その他の質問】

 ●未だに独身って本当ですか?
 ●どうしてソムリエより消防士になったの?
 ●消防士になるには資格は必要ですか?
 ●ポケモン消防車なんて作らないのですか?
 ●消防士の服は色々な色の服があるのですね?
 ●以前、漫画が載っていませんでしたか?
 ●カタログに載ってましたね。デザイン料は?
 ●看板は一人で創られたのですか?
 ●消防士で良かったと思った瞬間って、ありますか?