【無財の七施】
眼 施
(がんせ)
 慈眼施ともいい、慈しみに満ちた優しいまなざしで、すべてに接することをいう。
 温かい心は、自らの目を通して相手に伝わるのだ。

 

和顔施
(わげんせ)
 和顔悦色施ともいう。いつもなごやかで穏やかな顔つきで人や物に接する行為である。
 喜びを素直に顔の表情にあらわそう。

 

愛語施
(あいごせ)
 言辞施(ごんじせ)の別称もある。
 文字通り優しい言葉、思いやりのある態度で言葉を交わす行ないをいう。

 

身 施
(しんせ)
 捨身施ともいう。自分の身体で奉仕をすること。
 身体で示すことをさし、自ら進んで他のために尽くす気持ちが大切である。

 

心 施
(しんせ)
 心慮施ともいう。
 他のために心をくばり、心底から共に喜び共に悲しむことができ、他の痛みや苦しみを自らのものとして感じ取れる心持ちである。

 

牀座施
(しょうざせ)
 たとえば自分が疲れていても電車の中で喜んで席を譲る行為。
 また競争相手にさえも自分の地位を譲って悔いなく過ごせることをいう。

 

房舎施
(ぼうしゃせ)
 風や雨露をしのぐ所を与えること。
 自分が半身濡れながらも、相手に雨がかからないように傘を差し掛ける思いやりの行為など。

 

   

 

 総じて「和顔愛語(わげんあいご)」……、つまり「おだやかな表情で優しい言葉をかける」という、人に接する心を表した言葉でまとめると良いだろう。