【山姫と郷筒の話】

民話の部「門司郷土叢書より」

●文・北九州の文化財を守る会 理事・前田 洋 ●挿絵・古門 千春

 吉志の花房に、宗次郎という近郷きっての剛胆な(※1)郷筒がいた。
 この宗次郎は、銃の筒口を真っ直ぐ天に向けて撃つと、飛び出た玉がまたもとの筒口に落ちて来る、というほどの(※2)手だれじゃった、と語り伝えられている。
 宗次郎は、昼は薪を割ったり、たばこを作ったりして生活していた。
 この界隈も、里人たちが夜なべをおえ、足を洗うたらいを片付ける音が消えると、あたりは全くの沈黙の世界となった。
 
 ある夜、裏山の絶頂、天が戸と呼ばれる処へ(※3)夜待ちに行った。此処は山のてっぺんで、昼間は周防灘を眼下に見下ろし、遠くは豊後の小富士や文殊山も(※4)雲煙縹渺の間に見える絶景の地であるが、人里離れること三、四十町もあり、夜は(※5)怪獣跋扈し、梟(ふくろう)の声が闇を破って時に聞こえると言う一種の神秘境とでもいうべき処であった。
 
 宗次郎は、いつもの(※6)鳥屋に入り、火に当たりながらうとうとしていると、何とはなしにうさん臭い気配を感じた。
 「ははあ、今夜はちと様子が変じゃな」と思いながらも努めて眠い目を緊張させ、前方を注視していた。
 するとそこへ一人の美しい女が現れて、微笑をたたえ、糸車を挽いている。そして訳はわからんが、いい声で歌っている。そけはかれこれ十五、六間もあろうと思う方角であった。「これはしたり、はてどうしたものか」

 長い間、深山にわけ入り幽谷を渡って、山には十分慣れていた宗次郎も、これまでであった事のない怪奇な今夜の有り様。
 「なんたろことじゃ。」「こうなりゃ一発ぶっぱなそうかい。」やがて、スドーンと一発。女の顔を撃ち抜いたであろうと、銃口の煙の散る間からのぞいて見ると、何のことはない、笑顔をたたえた美しい顔と歌と糸車の響きは、元のままだった。
 「こりゃしもうたぞ。」と、手早く装填して次から次へと撃ちまくったが、なんと、女の姿はまったく元のまんま。
 宗次郎は今はこれまでと覚悟を決め、最後の一発を用意し、胸の動悸を抑えつつ、ねらいすましてぶっ放した。

 この時早く、女は宙を飛んで宗次郎に飛び掛かり、鉄砲を取ると、バギーっと二つに折って宗次郎の前に投げ出し、また煙のようにもとの座に戻ると、何事もなかったように歌い糸車を回した。
 宗次郎は全身の毛が逆立ち、足は地につかず、折られた二へらの鉄砲をひったくるや、無我夢中の内に、明け方近き頃家に帰り着いた。
 衣は破れて(※7)弊のごとくなり、手といわず足といわず顔といわず荊(いばら)にかかり岩角に当てて、そこも血の滴り、此処も血の滴り、それでも命だけは何とか助かった。
 

 宗次郎はその夜から床についたまま、こ半年もして、やっと枕があがったという。
 鉄砲は折られたそのままを旦那寺に納め、それっきり猟師も止めてしまった。
 「あれがきっと、山姫様というもんじゃろう。」と、恐ろしかったこの話を、彼方此方で話したという。折れた鉄砲は宗次郎の旦那寺である長谷の正法寺に長く伝わっていたという。
 
おしまい。
(※1)郷筒(ごうづつ)鉄砲うち、猟師のこと。
(※2)手だれ上手な人。
(※3)夜待ち夜、猟師が獲物を待つこと。
(※4)雲煙縹渺(うんえんひょうびょう)雲やかすみが遠くにたなびいていること。
(※5)怪獣跋扈(かいじゅうばっこ)怪獣が踊ったりはねたりすること。
(※6)鳥屋(とや)鳥小屋風で、猟師が中に身を隠し獲物を待つ小屋。
(※7)弊(へい)のごとく布がぼろぼろになること。