【消防クイズ第06問】
ズバリ、これは何でしょう?これは消防以外の仕事でも使ってるヨ。

【正 解】
地図上で使う「距離測定器」でした。
【みんなの回答紹介】
★バータクさん
 消防車のタイヤの空気圧を測るやつとかw

 

★けい()サン
 コレをホースに突っ込んでホース内の水圧を測るんでしょうか。

 

★おっちょこちょい大吾サン
 江戸時代の体温計(苦笑)

 

★◆パペットハンターさん
 まどろみの剣

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 

>> バータクさん
 今回は比較物を写してませんでしたネ。f(^_^;)ポリポリ……
 こいつは手のひらより小さいモノです。

 

>> けい()サン
 その回答に似た機械はありますが、水圧計はノギスのような形状をしています。

 

>> おっちょこちょい大吾サン
 いやぁ〜、これは、けっこう近代的なデザインっスよ。

 ……っ、つても、大吾サンは解答を知っているでしょ?

 

>> ◆パペットフェレットさん
 あぁ、なんか分かる気がするっ!!(笑)
 座布団一枚あげたいっ♪

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 

★◆パペットハンターさん
 自動車専用ガラス破壊器具

 

★杉田わいんサン
 必殺仕置き人が使ってるの見たことあるぞ☆

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 

>> ◆パペットフェレットさん
 どーやって壊すうぅぅぅっっっっ!?
 時計の針のようなモノの意味はぁぁぁぁぁっっっっ!?(笑)

 

>> 杉田わいんサン
 あぁ、途中から抜けて針が出てきて、首の後ろにブッスリと……、するかぁーいっ!!(笑)

 

 

 と、言うコトで、こいつの正体は地図上で使う「距離測定器」でした。
 地図上で通りたい道のとおりにコロコロ動かせば、時計の針のような文字盤に距離が出てくるというモノです。
 よく警察官が交通事故で、この、でかいヤツを使っています。
 「ウォーキングメジャー」という名前で、こっちの方が有名でしょうネ。...φ(。。)メモメモ……

 答えてくれた皆さん、ありがとう♪
 次回をお楽しみに♪( ^ー゚)b

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 

★杉田わいん
 かすってもいなかった。くやしい。(`з´)

 「ウォーキングメジャー」なにげに「万歩計」みたいな名前。

 

★ひろし兄ちゃん
 あ〜、これこれ。昔、職場で出張旅費計算する時使ってましたよ〜♪今は地図ソフト使えば距離なんて一発で出るけどね。便利になったモンです。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 

>> 杉田わいんサン
 「ウォーキングメジャー」は、けっこうメジャーな名前なんですけどねぇ〜。
 この業界では……。f(^_^;)ポリポリ……

 ちなみに、こいつが「ウォーキングメジャー」です。

 

>> ひろし兄ちゃんサン
 そう、こいつは消防に限らず、ある職場にはある器具なんですよネ。
 消防も今はパソコンですが♪