【消防クイズ第05問】
単刀直入に、これは何でしょう?

【正 解】
 これは「足跡」なのです。
 救助隊の競技の一つに「障害突破」ってのがあります。つまり、これは白い障害を登って降りた時に付いた、歴代の救助隊員の足跡の数々なのです。
 難しかったカナ?(^_^;)
【みんなの回答紹介】
★とみやんサン
 水墨画?

 

★ぱじぇサン
 ??煙の煤がこびり付いた後…とか?

 

★杉田わいんサン
 芸術は爆発だぁ!

 鳥だ、鳥だぁ!

 

★◆パペットハンターさん
 ホースが擦れた跡!

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 

>> とみやんサン
 水墨画は思いつかなかったなぁ〜♪

 

>> ぱじぇサン
 やっぱり消防クイズですからネ。
 その線で考えて下さい♪

 

>> 杉田わいんサン
 実はオイラと同じ意見。(笑)
 オイラは当然、答えを知っているのだけど、知らなかったら「鳥の絵」って答えただろうなぁ〜♪

 

>> ◆パペットフェレットさん
 今のトコロ、一番近いっスっ!!

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 

★◆パペットハンター
 2006年世相漢字

 

★◆パペットハンター
 錯乱坊主さんの娘(5才)のらくがき

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 

>> ◆パペットフェレットさん  離れてしまったぁぁぁぁっっっっ!!!!(笑)

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 

★◆パペットハンターさん
 写真を見ると屋外ですので、そこに注目して謎が解けました。

 写真の真相は水圧で出来た跡で間違いありません!!

 

★杉田わいんサン
 では正解を☆

 放水の的!

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 

>> ◆パペットフェレットさん
 また近づきましたヨ♪

 

>> 杉田わいんサン
 でも、水では、あんな模様は付かないですねぇ〜。
 (゜ー゜)ニヤリ……

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 

★◆パペットハンターさん
 化学消火液の付いた跡!

 

★杉田わいんサン
 おぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!
 今度こそわかったぞ!
 火炎放射器の火のあと。
 防火パネルだから燃えないのだ!

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 

>> ◆パペットフェレットさん
 残念っ!!
 化学消火液の原料は洗剤に近いので、なかなか色は着かないんだヨ。
 それに、いくら火が消えても、黒くなったら一般市民が怒ります。(笑)

 

>> 杉田わいんサン
 マジメに突っ込んで良いモノやら、ボケ突っ込みをやっても良いモノやら……。

 マジメなら、消防署に火炎放射器は無いですねぇ〜。
 ボケなら、消防署に火炎放射器があるかいっ!!(゜Д゜;)

 ですネ。(笑)

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 

★◆パペットハンターさん
 5つ星が満点なら
 難易度☆☆☆☆☆ですよね?

 

★ぱじぇサン
 ナルホド。消防士が「うりゃあああっっ!」と
 スライディングした跡なのですね。正解はいただきなのです。

 

★杉田わいんサン
 な〜んだ☆消防署って火炎放射器無かったのか。貧乏だな。(ぼそっ

 水や科学消化液ではないが、ホースのあとや水圧のあとが近い!?でもって黒くなってもおこられないもの・・・。

 これは消防大会かなにかに使うものでは?
 なるべく同じところに集中して水を当てる。水だと勝敗つけるの難しいから色がつくものを使っているのだ。
 この推理はどうだ。・・・じっちゃんの名にかけて!

 

★とみやんサン  私はわいんさんの「火炎放射器」という答えに
 「ああそうか!これが正解だな」って
 思って、もう少しで、そう書き込みそうになりました。
 ボケではなく、まじで。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 

>> ◆パペットフェレットさん
 はい、今回の問題は難易度高いっスよぉ〜♪

 

>> ぱじぇサン
 うおぉぉぉぉっっっっ!!!!
 今まで出た中で、一番近いカモっ!!
 これは正解が出るのも時間の問題になってきたかっ!?

 

>> 杉田わいんサン
 「オイっ!!」って突っ込みたいトコロだけど、実際ビンボーです……。f(-_-;)ポリポリ……

 「これは消防大会かなにかに使うものでは?」って推理は正解です。
 さすが、じっちゃんのナニが掛かっているだけのコトはありますネ。(゜ー゜)ニヤリ……

 

>> とみやんサン
 そうしたら、「消防署に火炎放射器があるかいっ!! その2」という答えを返したでしょうネ。
 ボケではなく、まじで。

 しかし、一般の人は消防署に火炎放射器があると思っているのだろうか……。(~_~;)

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 

★とみやんサン
 >「これは消防大会かなにかに使うものでは?」って推理は正解です。

 わかった!消防大会で火炎放射器を使って
 防火パネルを燃やすタイムアタック!
 (全然わかってない?)

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 

>> とみやんサン
 情熱は燃やしても、物体は燃やさないで下さい。

 (隣にいたら、おもいっきり「なんでやねんっ!!」って、突っ込む場面だナ。)

 

 

 消防クイズ4の解答は「足跡」です。救助隊の競技の一つに「障害突破」ってのがあります。
 つまり、これは白い障害を登って降りた時に付いた、歴代の救助隊員の足跡の数々なのです。
 難しかったカナ?(^_^;)  

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 

★杉田わいんサン
 いやぁ☆難しかったです!
 でも楽しかった☆

 次も楽しみに♪

 

★銀次サン
 マニアックでやんすなー

 

★◆パペットハンターさん
 警察官の人に聞いても答え知らなかった・・・。
 問題を考える仙人がすごいです☆

 

★とみやんサン
 TBSの「SASUKE」の世界ですなあ

 

★けい()サン
 これはロープを使わずに駆け上がる感じで昇るんですか?何メートルくらいあるんだろう。。

 

★ぱじぇサン
 おぉ〜。意外と近かったんですね。>スライディング
 なんだか歴史の跡って感じでカッコイイっす。

 

★ワキチャンサン
 これはすごいですよ! 
 ある意味スーパーマンじゃないといざという時に救出ができないでしょうね〜
 自分の命と人の命を守るなんてなまくらな体のボクにはできませんね〜

    (^_-)-☆

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 

>> 杉田わいんサン
 次……。f(-_-;)ポリポリ……

 実は問題を探すのも難しいんですヨ……。
 これも偶然目に入った時に「これだっ!!」って思ったくらいで……。

 でも、次回もしますネ。
 問題が見つかったら……。( ̄∇ ̄|||)

 

>> 銀次サン
 実際、マニアックな問題でしたネ。(^_^;)

 

>> ◆パペットフェレットさん
 でも、もし消防関係者に聞いたら、一発で分かったカモしれませんヨ。
 オイラは消防コミュにも参加しているのに、この消防クイズに乱入して来ないメンバーに感謝♪

 問題は……、偶然思いついただけですヨ。( ̄▽ ̄;)

 

>> とみやんサン
 本当に「障害突破」の訓練は「SASUKE」の世界です。
 しかも、手先の器用さがプラスされて大変です。
 多分、「SASUKE」の優勝者でも、できないと思います。(○_○;)

 

>> けい()サン
 詳しく言うと、この「障害突破」は4人1組でやる救助隊の競技です。
 これは数ある障害の1つで、高さは、だいたい3mちょいくらいかなぁ〜?
 最初に2人が台になって他の2人を上に登らせ、次に台だった1人が登ります。
 最後の1人は3番目に登った人に引き上げてもらいます。
 この白い台を登って降りた後も数々の障害が待ち受けています。( ^ー゚)b

 

>> ぱじぇサン
 それそれ♪
 この水墨画に見える黒線の、ひとつひとつが訓練の跡だって、分かって欲しかったのヨ♪(≧ω≦)

 

>> ワキチャンさん
 でも、マジメな話、そんな場面に遭遇したら、できるコトを考えて行動して欲しいモノです。
 事故や災害の現場では、見て見ぬフリとまでは言いませんが、見過ごす人が多いのです。
 せめて119番なり、110番なりに連絡はして欲しいモノです。

 ちなみに自慢じゃありませんが、オイラの身体もナマクラです。(笑)

 は、腹の肉が……。(T_T)