【消防クイズ第04問】
この大きな木槌(きづち)の名前は何でしょう?

(1)べんけい (2)かけや (3)とびぐち (4)つちかい ……さて?。

【正 解】

「(2)かけや」が正解です。

ちなみに下の写真が「(1)べんけい」です。
別名「万能斧」と呼ばれる破壊機具なのです。

【みんなの回答紹介】
★丸倉よしのサン
 (2)かけや
 発掘現場で見た事あって、
 作業員のおっちゃんがそう言ってた気が…。
 (ちなみに立ち入り禁止のロープを張る為の杭打ち用)

 

★めぐまサン
 (2)ですね。
 自分も土木現場経験者なので分からないと恥っす。
 杭打ちする際の必須道具でし。
 解体工事でも石膏ボードなんかを壊す際に使ったことあります。

 叩く部分が木じゃなく鉄になるとウォーハンマーですな。
 こっちは鉄ピン打ち込む時に使います。

 

★杉田わいんサン
 おお!
 おめでたいときに樽酒割るやつでんな☆

 名前は画像みた瞬間に閃きました。例題見る前。
 (1)の「べんけい」でお願いします。
 おー、私の超能力は当たるか?

 

★◆パペットハンターさん
 氷をぶっ壊して行くゲームで見たことあります。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 

>> 丸倉よしのサン
 正解です。
 なぁ〜んだ、「かけや」って消防だけじゃなくて、どこの職場でも、そう呼んでんだ……。f(^_^;)ポリポリ……

 

>> めぐまサン
 ここにも正解者が……。
 今回の問題は、そんなに簡単だったのか……。( ̄∇ ̄|||)

 でも、「ウォーハンマー」って名前は聞かないなぁ〜。

 

>> 杉田わいんサン
 やっとボケ回答が……。(笑)
 でも、今回のはボケ辛いカモしれないなぁ〜。
 ありがとサンです♪

 

>> ◆パペットフェレットさん
 『アイスクライマー』だったカナ?
 オイラはハンマーは使わなかったけど、氷上のゲームで『ペンタ』ってのが好きだったヨ。( ^ー゚)b