【消防クイズ第02問】
 下の写真は、火災の時に道路や歩道にある消火栓を開けて、水道管から水を使わせてもらうための道具です。
 さて、何と呼ばれているでしょう?

(1)スピンドルドライバー (2)バルブキー (3)大箱ネジ回し (4)取水オープナー

 

【正 解】
ぶっちゃけ、正解は(1)〜(3)全てです。
逆に言うと、(4)だけ不正解。
ある意味、イジワル問題だったカナ?f(^_^;)ポリポリ……
【みんなの回答紹介】
★とみやんサン
 (1)スピンドルドライバー。
 理由:ヒーローの必殺技っぽくてかっこいいから。

 

★杉田わいんサン
 (3)大箱ネジ回し
 に1票!
 昔に命名されたままそのまま使用されているものと推測される。

 

★P.Wサン
 (5)竹コプター

 

★丸倉よしのサン
 (2)バルブキー
 あえてシンプルに

 

★高野さつきサン
 (6)ワインオープナー…もはや火災となんの関係もないし…ププッ( ̄m ̄*)

 

★よっちーサン
 (7)ホッピング

 とりあえず言ってみたかったのです。

 

★◆パペットフェレットさん
 (1)スピンドルドライバーにスーパーこーたろー君人形!!!

 

★めぐまサン
 (8)教会てっぺんに飾ってある十字架

 無理にボケてハズすのが自分。
 「タケコプター」言ってみたかった(笑)。

 (9)トイレで詰まった時にスポスポするアレ

 苦し紛れの二本立て。反則?

 

★◆パペットフェレットさん
 (10)ほんとは何とも呼ばれていない

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 

 これ面白いなぁ〜。(笑)
 この物体の名前は何でしょう?か何かでシリーズ化しようかなぁ〜。(≧∇≦)

>> とみやんサン
 「01(ゼロワン)ドライバー」や「スクリュードライバー」ですか?(笑)

 このレスを読んでくれた人の中に「01ドライバー」を知っている人が何人いるコトやら……。f(-_-;)ポリポリ……

 

>> 杉田わいんサン
 スルドイっ!!
 これは消防発足当時からある器具と推測されているので、それが日本語の正式名称でしょうネ。

 

>> P.Wサン

   …………。orz

 いきなりコケました。(笑)

 そうかいそうかい、頭につけたろかぃっ!!(゜皿゜#) 飛んで行けーっ!!

 

>> 丸倉よしのサン
 その考えも正解です♪
 火災現場で日本語の「大箱ネジ回し持って来いっ!!」とか、英語の「スピンドルドライバー持って来いっ!!」なんて言ってると、舌噛みそうですからねぇ。
 消防用語(「隠語」になるのかなぁ〜?)の「バルブキー持って来いっ!!」が言いやすいのです。( ^ー゚)b

 

>> 高野さつきサン
 開けてみぃ、開けてみぃ、いつでも用意したるぞっ!!(゜皿゜#) おら飲めぇ〜っ!!

 

>> よっちーサン
 跳ねてみぃ、跳ねてみぃ、いつでも貸したるぞっ!!(゜皿゜#) おら究極のダイエットじゃーっ!!

 

>> ◆パペットフェレットさん
 はい、ボッシュートさせてもらいます。
 副賞は「キン肉ドライバー」です♪ 受けろぉぉぉぉっっっっっ!!!

 

>> めぐまサン
 拝んでみぃ、拝んでみぃ、いつでも貸したるぞっ!!(゜皿゜#) そら、これで吸血鬼と戦って来いっ!!
 スポスポしてみぃ、スポスポして……。あぁ〜疲れた……。
 今回は二本立ても有りでしたナ♪
 なんとなく雰囲気が投稿コーナーっぽくて楽しいっスよ♪

 

>> ◆パペットフェレットさん
 いやいや、そんなワケはない……。(笑)

 と、言う答えが出て来たトコロで、『笑点』また来週〜。( ̄▽ ̄;)