2024.08.30

 米オクラホマ州タルサの住宅で火災が発生した。
 火元は、モバイルバッテリー。
 火災発生の原因となったのは、ペットの犬だった。

 白い犬が、どこからかモバイルバッテリーを持ってきて、マットの上で噛み始める。
 しばらく遊んでいると……突然、モバイルバッテリーから火花が散る。

 わずか数秒後、モバイルバッテリーが爆発! マットに引火した。
 やがて火は大きくなり、マットをすっかり包み込んでしまった。

 消防局広報はABCニュースに「逃げ道がなかったり、家族が寝ていたりしたら、もっとひどい結果になっていたかもしれません」と語り、モバイルバッテリーなどリチウムイオン電池を使った製品は子どもやペットの手の届かない場所に保管し、取り扱いに注意するよう呼びかけた。