2023.9.23

 欧州でワインの樽が割れ、ポルトガルの村がワインの洪水に見舞われる事態となりました。

 割れたのは醸造元Destilaria Levira社が保有する巨大なタンク2基。
 Pedro Carvalho CEO曰く、「構造上の問題」で1基目のタンクの上が吹っ飛び、噴き出したワインの勢いで2基目も決壊したとのこと。幸いけが人はいません。

 合計220万リットル、五輪プール1杯分のワインがLevira村の公道と言わず側溝と言わず、重力の赴くまま流れていきました。

 流れ去るワインは「まるで川」のようでしたが、「いいワイン」だったのでワインの強い香りが残っていないのが不幸中の幸い。
 小1時間で全部流れ終わって、村の消防団が道を掃除し、清流に紛れ込まないよう全力を尽くしているそうです。

 くわしい爆発の原因については警察が調査中です。

P.S なんだか『トムとジェリー』で見たコトがあるなぁ〜。(^_^;)