2017.05.14

 Facebookで、『ポップアップトースターを使ったチーズトーストの作り方』という投稿を発見した。
 紹介されていた作り方には「パンにチーズを乗せた状態でトースターを横置きにして焼きなさい」、と書かれていたようである。

 本来は立てた状態で使うポップアップトースターだが、横置きにすればチーズがずり落ちてこなくていいね!という理屈も方法もいたって単純。
 しかし、「横置き」も「パンに何かを塗った状態でトースターにかける」も、取扱説明書的に言えば “不適切な取り扱い” である。

 結果としてトースターは炎上。
 自分と同じ失敗をする人が現れませんように! という注意喚起をこめて、炎上するトースターの写真付で失敗談をFacebookに投稿したのである。

 こんな非常識な失敗を暴露したら、叩かれまくるんじゃ……? と思いきや、コメント欄には、「自分もやってしまってたかも」「シェアしてくれて助かった! ありがとう!」などの否定的ではない声も。