2015.09.12

 猫ちゃんに洗濯ネットは虐待でもなんでもなくて暴れるの防止(狭いとこが落ち着くから)するためで動物病院とかではよくやるんだけどあまり知られてないみたい。

 そうそう、猫は胴輪にリードして洗濯ネットに入れると良いのです。
 猫からも周りが見えるし、暴れても制御しやすい。
 そのままキャリーに入れても良いと思います。
 猫と避難する方法のひとつ。

 ネットに入れると大人しくなる子もいれば、余計に暴れる子もいるようです。
 小さい内からネットに慣れさせる事もいいかもしれませんね。

 猫を洗濯ネットに入れる際に注意する事。
 洗濯ネットに入れる注意点としては足から入れると逃げてしまうので、必ず頭から入れて下さい。

 しかしキャリー以上に嫌がる猫もいますし破れて脱走されると大変。

 洗濯ネットをただかぶせるだけでは効果がないので、しっかり猫の全身をネット中に入れて、ジッパーを最後まで閉めましょう。
 そのときしっぽや毛がひっかかりやすいため注意しましょう。