2015.11.29

 アメリカ南東部のノースカロライナ州で、レスキュー隊に救助要請が入った。
 内容はと言うと、 “地上15メートルの高さの木の上に取り残されている6歳の男の子を助けてくれ! ” というものである。

 事が起きたのは2015年11月29日の午後。
 天気が良くて気持ちの良い日だったという。
 そんな中、6歳の男の子は木によじ登り始め、あれよあれよと言う間に15メートルの高さに到達。
 木の枝に視界を阻(はば)まれて、自分のいる高さに気付かなかったのだそうだ。

 いざ登ったはいいが、あまりの高さに恐怖を感じた男の子は、自力で降りることは不可能な状況に。
 木の上で完全に立ち往生してしまった。
 その結果、駆け付けたレスキュー隊によって1時間後、クレーン車で救出される騒ぎとなったのである。

 無事に地上に戻ってきた男の子に、”木に登った理由” をレスキュー隊が聞いてみたそうだ。
 すると男の子は、「木に登りたい気分だったの」と答えたという。
 実に子供らしい回答であると感じられる反面、“登りたい” という気持ちだけで本当に登ってしまう子供の未知の力、ちょっと恐ろしい。