2009.04.08【廃棄ホースで熊の遊具】

 福岡県大牟田市の市動物園で、ツキノワグマが消防ホースで編んだハンモックの上で うたた寝する姿が、来園者の人気を集めている。
 これは飼育員らが市消防本部から廃棄ホース2本を譲り受けて編んだモノ。
 編み方は、京都大野生動物研究センターの研究施設「チンパンジー・サンクチュアリ・宇土」(熊本県宇城市)から教わったらしい。

 

 2009年5月11日【廃品の消防ホースでオラウータンを救え】

 「消防ホースで野生動物を救ってほしい」という思いもよらぬ依頼が昨年2月、マレーシアから舞い込んだ。
 アブラヤシ農園の開発に伴って熱帯雨林が伐採され、生息域が川で分断されて水の苦手なオランウータンが孤立しているという。
 日本の消防署や環境保護団体が協力して使用済みのホースを送り、現地でつり橋を編んでかけたのだ。

 橋は長さ約20メートル、幅約0・8メートルで、1本20メートルの消防用ホース38本計760メートルを編んで立体的に作った。
 先月末には2本目となる40メートルの橋もかけられた。